近況報告

アウトプットをしないといけないという強迫観念に駆られてのポスト。

10月前半

U-22プログラミング・コンテストで経済産業大臣賞を受賞しました。 ネタはRuby製プロットライブラリのNyaplot。githubこちら、日本語の紹介記事はこちら

f:id:domitry_h:20141017080648j:plain

病気で控え室に引きこもっていて他の人の発表をほとんど聞けなかったのがとても残念。 他の人の発表についてはLV.4さんの記事が詳しいと思います。

プレゼンの後に症状が悪化して逃げ帰ってしまい多方面にご迷惑をおかけしました。 小渕大臣から手渡し?で賞状を貰えるはずだった授賞式にも欠席する羽目になり涙目です。 本当に体調管理には気を付けないといけないなあと思いました。

色々な人に祝っていただいてとても思い出深い賞になりました。

10月半ば

2014年度Rubyアソシエーション助成金の審査に通りました。 ネタはNyaplot::DataFrameの機能拡充・分離による解析機能と可視化機能の分離です。 応募した書類はこちらで公開しています。 相談に乗っていただいた@kozo2さん, @ngotogenomeさん, @uwabamiさん, @katsyoshiさんに感謝します。

10月後半

人体の運動を主に扱っている研究室でしばらく遊ばせてもらえることになりました。 扱うネタはここら辺です。

非線形システムの解析の用語でうってなるので体を慣らす作業からです。 全然知らない分野の論文読んでふむふむするのは楽しい。

以上、近況報告でした。