読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

KC3でD3.js勉強会をやった話

関西情報系学生団体交流会(KC3)でD3.js勉強会をやってきました。

KC3立命館大学コンピュータクラブ(RCC)が主催する交流会です。今年も例年通り丹波口京都リサーチパークを会場として使わせていただきました。

参加者17人と多くの人に参加していただき、楽しく終えることができました。

内容

JavaScriptを書いたことがない人も対象として想定していたので、前半はJavaScriptやデバッガ、コンソールについての解説を用意しました。その後D3.jsの基本的な部分をさらっと解説し、7つ用意した課題を各自ばらばらにやってもらう構成で準備をしました。

1つ目の課題ではFisher's Iris data setを散布図にしてもらいました。

f:id:domitry_h:20140914152428p:plain

(http://htmlpreview.github.io/?https://github.com/domitry/KC3_D3js/blob/master/samples/answers/iris.html)

2つ目以降の課題では全世界風向き・風量データや海底ケーブルの地理データ等、僕が面白いと思ったデータを6つ用意し、課題としました。

f:id:domitry_h:20140914152723p:plain

(http://htmlpreview.github.io/?https://github.com/domitry/KC3_D3js/blob/master/samples/answers/gdp.html)

反省点

時間配分が想定通りにいかなかったこと。JavaScriptやD3.jsの解説に時間を割きすぎ、後半のAssignment#0から#5に進んでいる人が2人しかいなかった。

参加者の層にばらつきがあり、予定外の場所で止まらないといけなかった。

最後に

資料をCC BY-SA 2.1 JP, サンプルコードをMITでGitHub上に公開しています。 domitry/KC3_D3js · GitHub

今回はあまり活用できなかった後半の課題ですが、面白いデータを使いやすい形に加工して使っているので自習等に活用していただけると嬉しいです。

最後に主催の@taityo0623さん、会場をお借りした京都リサーチパーク様、ありがとうございました。